髪の成長が止まってしまう主な原因の一つは、毛包幹細胞が正常に機能していないことが考えられます。毛包幹細胞は毛根のやや表皮寄りにあり、毛包を構成する細胞を作っています。また、毛包は毛根を生成・保護して抜けないように支持する組織です。今回ご紹介するエクソソームは、こうしたメカニズムを活性化する働きが期待される、毛髪再生治療の一つです。
エクソソームとは
エクソソームとは、細胞から放出される顆粒状の物質で、細胞間の情報伝達の役割を担っています。エクソソームの内部には放出元の細胞に由来するタンパク質や核酸(マイクロRNA、メッセンジャーRNA)が含まれていて、これらを別の細胞に受け渡すことで情報伝達をおこなっています。エクソソームを受け取った細胞は、受け取った情報に従って細胞機能を調整し、組織の修復など、体内の様々な現象を制御しています。
再生医療で注目されているのは、幹細胞由来のエクソソーム
エクソソーム自体は体内のあらゆる細胞から放出されますが、現在、各種疾患の治療や美容効果が報告されているのは間葉系幹細胞(Mensenchymal stem cell:MSC)が分泌するエクソソームです[1]。当院の毛髪治療でも幹細胞由来の エクソソームを使用しています。
エクソソームに期待される、頭皮や髪への効果
エクソソームを投与することで、実際にどのような効果が期待できるかをご紹介します。
髪が育ちやすい頭皮環境が整う
エクソソームには血管を新しく作る働き(血管新生)や、炎症を抑える働きがあると言われています。血管新生を促す因子の有意な増加が認められました[2]。このことから、エクソソームを頭皮に投与した際、頭皮トラブルを鎮め、髪をつくる毛包の細胞に栄養を行き渡らせることで、ヘアサイクルが正常化されるなど効果が期待できます。畑に例えるなら土壌を豊かにするような働きがあるとイメージしていただけば良いです。毛髪が正常に育ちやすい環境が整うと考えられます。
太さやツヤが出て、髪質が若返る
エクソソームを投与することで、毛母細胞の活性化が期待できます。毛母細胞が細胞分裂を行うことで髪の毛がつくられているため、細胞分裂が活発になるとハリ・ツヤのある太い髪がつくられやすくなると考えられます。そのため、髪質の改善効果が期待されています。
治療方法
当院では、エクソソームをメソセラピーにより、頭皮下の毛根周囲に直接導入します。月に1回ご来院いただき、投与していきます。投与方法は、頭皮に直接注射する方法(ニードル注入法)の他に、痛みがほとんどない「ノーニードル注入法」をご用意しています。
個人差はありますが、効果は投与後3〜4ヵ月ごろから実感いただけることが多いです。また、毛髪の状態によっては、他の外用薬や内服薬の併用をお勧めする場合もあります。
(治療費:14,400〜198,000円/1回)
注意すべき副作用
施術後、施術部位に赤み、かゆみ、内出血などが見られることがあります。治療中に違和感がありましたら、速やかにお申し出ください。
また、非常に稀ではありますが、アレルギー反応や血圧低下などを生じることがあります。注射や薬剤でそのような症状が出たことがある方は、必ず事前にお知らせください。
エクソソームによる頭皮治療のメリット/デメリット
メリット | デメリット |
|
|
エクソソームの投与が難しい方
次に該当する方は、医師の判断によりエクソソームの投与をお断りすることがあります。
- 妊娠、授乳中またはその可能性がある方:安全性が確かめられていません
- がんを患っている方:がん細胞を増殖させる恐れがあります
- 薬剤にアレルギーのある方
スマイルAGAクリニックではM2Pエクソソームを採用
エクソソームにはいくつかの種類が存在しますが、当院ではM2Pエクソソームを採用しています。
M2Pエクソソームは、特に増殖力の高い、厳選されたエリート幹細胞だけから得ることができ、若返りの作用が強いとされています。また、エクソソーム特有の表面マーカー(CD9/CD63)を厳密にチェックすることで、不純物を排除しています。この他にも、効果と安全性を担保する、いくつかの特徴を備えています。他の薬剤と違って、エクソソームはどこのクリニックでも同じというわけではありません。ご検討の際には次の点をチェックし、ぜひ複数の医療機関を比較検討されることをお勧めします。
(参考サイト:AZACLI Exosome Lab)
エクソソーム選びの注意点
●エクソソームという言葉だけをアピールしている情報は要注意
●使用しているエクソソームが明示されていない場合は要注意